まっちぃさんの了解のもと 再掲
感動しました!! 投稿者:まっちぃ   投稿日: 5月24日

はじめまして!私は二年目の歯科技工士です。

私の勤めている病院は
「いつでも、どこでも、誰でも安心して医療サービスが受けれるよう」
「患者の立場にたった医療」を徹底追求してます。
医療従事者なら誰しもこの思いは持っているはずですが、今の社会の仕組みでは、良い入れ歯を作ろうとすればするほど赤字になっていく現状で、悶々ととした思いを抱えています。
患者さんのニーズに応えられるよう、常に技術の向上に勤めているため、たくさんの患者さんに支持していただいてます。
「何とか保険料金の範囲で、良い入れ歯を」と、
院所で費用持ち出し覚悟での治療もしますし、無給で働いたりします。
しかし、やはり保険医療の範囲では十分な治療説明ができず、不信感を抱かせてしまい、
「せっかくのこちらの誠意が伝わらない」と衛生士さんが 嘆いていたりします。  ----
衛生士さんの嘆きの一例はここ---
こういう問題は線引きが難しく、管理人さんの言われているよう、一概にどちらが悪いともいえないですね。
ただ、誰かを悪者にして逃げ道を作ってしまわないよう、問題を冷静に見つめ解決していこうとしないと いけないとは感じています。
インプラント等の 自費の治療が多くないと採算が取れない中、患者さんから差額をもらわず、健保へも架空請求もせず、保険治療でも自費治療でも、必要最低限度の料金で、患者さんの為の治療をしている私たちもいます。
(必ずしも他の機関で架空の請求しているということではないですが)
しかし、かなり苦しいです!
過労死しそうです!
このままでは、階級の二極分化も激しくなり、お金がないと医療が受けられない社会になりそうです。
このままでよいのでしょうか?
まず、私たち歯科医療関係者が声をあげていきましょう!
そういった意味でも、このホームページは感動しました。これからもがんばってください!
あと、患者さんへの説明、アプローチ、私たちの医療内容のアピールの仕方が下手な事が、私達の弱点だと感じ、どうしたら良いものかと思案していたところなので、すごく参考になりました。
まっちぃさん こん♪♪は 投稿者:管理人(^^)
 投稿日: 5月24日

 ありがとう
 問題意識を持つことが 本当は最も大事なことだと (管理人も)思い直しています。
 まっちぃさんが 仰るように 患者さんに必要情報を提  供することの 困難に直面しています。
ネットが普及した今でも わずかな文章で 理解頂くことは とても難しいです。
医療の現場で 我が身を削って奉仕している まっちぃさんやそのお仲間に敬意を表し 少しでも 想いが具現化されることを祈りあげます。
若い歯科技工士さんの共通の悩みでもあります。
了解を頂き、掲示板の内容を、再掲しました。編集での
文責は管理人にあります。

衛生士さんの 嘆きの声です。     まっちぃ 21c0525
 例えば、顎堤の吸収が大きく、口腔内粘膜がフラビー状(こんにゃくみたいにフニョフニョになる症状)だが、刹那に噛める入れ歯を希望するAさん。さらにAさんは唾液の分泌が少なく、こうしたケースはかなり難しい。顎堤の吸収が大きいと入れ歯の固定が難しく、入れ歯を支える歯肉がフニョフニョだと入れ歯も横滑りしてしまう、さらに入れ歯の吸着を助ける唾液が少ないとなれば、入れ歯と歯肉が擦れて痛みが出てくるのは目に見えている。フラビー状の患者さんには軟性裏装材を使うことが多い、軟らかい素材で歯肉を保護するためだ。Aさんの場合さらに唾液も少なく難ケースの割りに、期待も大きいため、新しい素材を利用した軟性裏装材を試してみることになった。もともと軟性裏装材は長持ちせず、何年に一度は張り替える必要がある。こうした説明も含め、新しい素材の試みということで、本来は裏装材を貼る費用は自費治療の料金になるのだが、特別に、材料費だけ頂く事になった。しかし、ある程度噛める入れ歯が出来たためか、Aさんの期待は膨らむばかり、あれもこれも食べたいと願うようになった頃、推測したより早く裏装材の寿命がやって来た。#余計に金出しちょるのに何ですぐ噛めんようなるんじゃ!?

(管)      2001.05.25
今 ちょいと 実験的に知人の患者さんに軟質裏装剤〔材〕を使ってますが
 ポケットデンチャーを 幾つも持っていて 上下 別々に造られたのを
 組み合わせて使用してます。   う〜〜〜 (-.-)
 それで咬合の狂いをものともせずに その上にポリグ***とかいうのを
 つけては剥がし つけては剥がし・・・
 超音波洗浄器に、入れ歯洗浄剤を入れて、毎日洗っています。(@_@)
どんなに上手に造っても、上下が別々に作られたものなので、咬合関係
合わない。 ソレを裏装材でカバーしようと・・・
顎堤は殆どありません。下顎皆無、上顎前歯部にわずかに フラビーガムが。 (/_;)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送