なやみのいろいろ
				

総入れ歯」を既に入れているあなた。  これから入れようとしているあなた。

    どんな不満や疑問をおもちでしょうか?確認してみましょう。

悩みの確認をしてみましょう

 
あなたは今、「総義歯」の何に悩んでいるのでしょうか?
次に一般的に きかれる悩み(患者さんの声)を羅列します。
 これから入れようとしている人。
先生から 義歯について言われることが判らなくて、不安な人。
実際入っている「総義歯」が不都合な人。 
その他いろいろあるかと思います。
ランダムに挙げてあります。 近いケ−スを選んでみてください。
問題点は幾つかのグループに大別できます。
難しい「総義歯」の理解に一歩でも近ずければ、解決の糸口が見えてきます。
それではあなたの悩みを拾い上げて下さい。
文末の*をクリックすると参考になる事があります


* 何故「総入れ歯」は落ちるのか? 落ちないものが作れないの?

* 口を大きく開けると、上アゴの「総入れ歯」が落ちるんです。

* 話を始めると「総入れ歯」が落ちかかるんです。

* 長時間話をしていると、「総入れ歯」がゆるむんです。

* 「総入れ歯」を入れるのが不安です、皆さんこんな気持ちですか?


* 既に入れた人の話では、「総入れ歯」は噛めないし、よく話せないらしい。

* とうとう「総入れ歯」を入れるかと思うと、年を取ったな|と不安になります。

* 「総入れ歯」から音がする、喋るとカタカタカタ・・・

* ほっぺたを噛む、舌を噛む、いつも粘膜が傷つく。*乾燥症

* 喋ろうとするとベロ(舌)を噛むんです。


* 食事をするときホホ(頬)の粘膜を噛むので憂鬱です。

* 「総入れ歯」を入れてると、口の中にいつも傷が付きます。 *乾燥症

* 「総入れ歯」の裏に食べ物のかすが入る。

* 「総入れ歯」を入れてからツバ(唾)が垂れ落ちる。 *リュウゼン症  

* そんな年でもないのに、ダラダラよだれ(涎)が落ちてみっともない。*リュウゼン症


* うわあご(上顎)のプラスチックがぶ厚く、お湯の熱さが分からない。

* 金属の「総入れ歯」を入れたんですがなんだかイヤな味です。

* 痛い、とにかく痛い。

* 口の中いっぱいになって疲れる。噛み合わせが高いのかな。

* いつも「総入れ歯」の当たる粘膜にただれ(爛れ)があって痛くて噛めない。*乾燥症


* 擦れて痛い、カサカサするため唇が閉まらない。*乾燥症

* 口の中が渇いて「総入れ歯」が当たって痛いんです。*乾燥症

* 喋っても回りの人が聞きにくいと言うんで困ってます。

* 「さしすせそ」が言いにくい。舌足らずなしゃべり方だと言われる。

* 「たちつてと」が言いにくい、「かきくけこ」が、、、


* 先生がなれると仰ったけどベロが擦れて痛いだけ。

* 「総入れ歯」を入れたら顎のあちこちでしびれがおきる。

* 「総入れ歯」の種類を説明して下さい。色々あるみたいだけれど。

* 口を大きく開けると、下の「総入れ歯」が浮き上がって歌えない。

* 「総入れ歯」では食べれない食物ばかり・・


* おもちが食べたい、好物だが食べれない。 おもちは食べれないのか?

* ゴマやイチゴは「総入れ歯」の大敵ときいた。

* 水泳で健康を保とうと始めたが、水の中に落としてしまう。

* 口笛を吹くとヒュウーヒューするだけで音にならない。

* 歯の色が白すぎる、80歳だがまっ白な歯(人工歯)です。


* 「総入れ歯」の歯(人工歯)の色が黒すぎる。

* 歯の形が悪い、私は女性だがまるでおじいさんのようだ。

* 犬歯が八重歯のように見えて文字どおり犬みたいです。

* 私は女性だが、前歯がとがっていて男みたいでいやです。

* 入れ歯を歯ブラシで洗っていたら、歯がすり減ってガサガサになってきた。


* いくらかかるのか?保険で出来ないと言われた

* いい入れ歯は保健では出来ないと言われた。

* 顎の関係が悪いと言われ、合わない「総入れ歯」で帰された

* 受け口だから安定しないと言われた。

* 若いときは受け口でした、「総入れ歯」で魔法使いのお婆さんみたいになった。


* 関係の雑誌にインフォ−ムドコンセントが重要と書かれていたがそれはなにか?

* 「総入れ歯」を入れるとどうなるか訊いたが、教えてくれない。

* 病歴をしつこく聞かれた、「総入れ歯」に過去の病気が必要か?

* インプラントがいいと聞いたが本当ですか?

* アゴが無いのでインプラントを700万円で埋めてあげると言われました。


* 平たいアゴの骨を膨らます方法があると聞いたが本当ですか?

* 「総入れ歯」を入れた後の注意は?

* 在宅患者と呼ばれる者だが、よく合った「総入れ歯」が欲しい。

* 顎に凸凹がありすぎると言われた。 

* こんにゃく状歯肉があり、うまくいかなくて当たり前といわれました。


* アゴの形に不適当なでこぼこがあり、うまくいかなくて当たり前と言われました。

* 「総入れ歯」を入れるのに適当なアゴの高まりがありません、うまく行かなくて当たり前と言われました。

* 「総入れ歯」を入れるとめまいがしてふらふらする。

* 「総入れ歯」にしてからなんだか肩こりがひどいように思う。

*下のアゴにまだ3本の歯があったのですが 抜いて「総入れ歯」にした方が良いと言われました。どうしてでしょうか。


* グラグラの歯をいつまでものこしておくと、アゴが無くなると言って抜かれた。

* 「総入れ歯」が何回も割れる、割れないためには金属にしなさいと言われた。

* 配偶者に老けたといわれ、入れ歯を入れるのがつらい。

* ポリカーボネイトの義歯があると聞いたが。スルホン床って?

* 食事の時には ち・ゃ・ん・と はずします。????


どうでしたか? 沢山あったのでは? 
まだまだある不満、満足いく「総義歯」は出来るのでしょうか。
 しかし、百も二百もある苦情を、全て満足させる「総義歯」は正直不可能でしょう。
口の中は元々「総義歯」を入れるようには出来ていません。
「総義歯」は、人類に至って始めて考案された智恵の結晶です。
この人工物が最も敏感な粘膜の上にあって、なんの違和感もないなんてやはり無理です。
 でも悪い「総義歯でいい訳ありません、少しでも納得のいく「総義歯」のために、
どうしたら改善できるのか考えましょう。多くの苦情の半分は歯科医師の技術力の不足からきます。
反面、無いモノねだりの部分もあります。患者さんとしてどこまでが正当な要求か、
どこからが無理難題なのか、その線引きは大変難しいのです。
インフォームドコンセントが日常語になりつつある今日、客観基準が欲しいところです。
苦情はご遠慮下さいね。      

HOME


SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO